競馬を趣味としている人は狙ったレースを観戦する際にテレビで観戦するという人と競馬場で観戦をするという人がいます。テレビでもパドックを見ることができますがプロが解説してくれるとはいってもほんの短い時間で終わってしまうので、狙った馬がどんな状態なのかわからないものです。競馬にはいろんな情報があり、どの情報を取り扱うかがカギになっているものですが、入門編として現地でパドックを参考にすることもお勧めです。
レースを走る前の馬の状態をじっくり見ることができますし、馬の状態の良し悪しがわかれば的中率もアップするはずです。パドックで見るべき部分は場体重、歩き方、発汗、イレ込み、馬体です。馬体重はレースの1時間前に発表されますが、重要視する部分は前走のレースの馬体重比較して増減がどのくらいあるかという点です。
増減の幅が大きければ絶対に走らないとはいえませんが、プラス20㎏やマイナス20㎏は度外視しても良いでしょう。また馬の発汗は緊張している傾向にあること、歩き方はリズムよく歩いているか、外周をまわっているかを見ることです。馬体は痩せすぎてあばらが見えるようなら赤信号です。ふっくらと見えるなら素直に買って良いといえます。