馬券が当たった時いくらの払い戻しを受けられるのか、つまり何倍の配当になるかを表す数字をオッズと呼んでいます。たとえば2-8 5.5とあれば2-8のオッズは5.5倍、100円の馬券で550円の払い戻し金がもらえることを意味しています。このオッズは単勝と枠連、馬連では何倍と明示されるものが、複勝とワイドでは2.9~4.1など幅を持って表示されます。この理由は3着以内に入った馬の組み合わせによって、配当が変わりすべてのケースを表示すると莫大なスペースが必要になるためです。先の例だと配当は最低で2・9倍、最高で4・1倍になることを意味しています。
ただレース前の数字はあくまで途中経過に過ぎないということを、競馬入門者は覚えておいてください。この数字は競馬場やウインズの電光掲示板や場内テレビで表示され、数々のニュースメディアでも流されていますがその数字は馬券の売れ行きに応じて、刻々と変化しています。
自分が買った時には10倍だったものが、終わってみれば8倍だったということもよくある話で、あくまで目安だと考えておいたがほうがよいでしょう。ちなみにこの数字ばかりを気にして馬券を買うと、あたる馬券もあたらなくなってしまいます。